月刊リキモフ 2024年8月号

11

・今月の撮影日数:10日
・一眼レフ 本格開始からの総撮影日数 88日

まあ、予告通り「色々行って、ガリガリ積み上げた」という感じですね。日本の伝統と文化、生涯に1度は行ってみたい景色、興味のある被写体など、一通り「全部こなす」という感じでした。それにしても日本の「夏」はイベントが多いんだなとしみじみ。

今月考えていた事・意識していた事・学び

うーん、「とりあえず行ってみよう」という感じですかね。正直、計画だけを先にジャンジャン積み上げてしまっていたので「これ、処理し切れるのかなあ…」とか思っていたりもしたのですが、結構行ってみると発見が多くて、気づきも多かったと思います。夏休みの時期みたいな部分も活かして「思いっきり創作活動に勤しむ時間」というのを作ってもいいのかもなあと再発見。写真もそうですけど、コラムの追加もそこそこ増えたりで、学びの多い1ヶ月になったのだと思います。

▼今月の1枚

まあ、正直、どんな写真が来ても「アリ」っちゃアリなのですが、好き嫌いで選ぶとこの辺りは「がんばったなー」と思います。自分は結構、野鳥とか飛行機とか「飛んでいるもの」が好きなのかもしれません。ただ、それでも本気のマニアの方々には勝てず、そこまで興味もないので「へぇぇ」って聞くくらいなのですが。まあ、本気で好きなら徐々に知識もつくことでしょう。

次月への展望

散々おでかけさせてもらったので、軽くクールダウンを入れながら仕事の方にバランスを取りつつも、相応の機会を持てたらなあとは思っています。どちらかというと11月くらいの紅葉が楽しみなので、この辺り、メリハリをつけていこうかなと思います。来月も、よろしくお願いいたします。

関連記事